岡野弘文の戦略塾
これからの起業家・個人事業家〜年商10億円規模までの経営者へ贈る

戦略塾への参加は、あなたの人生を変える。


あなたは戦略の必要性に気づく機会を奪われてしまっていませんか?


流されているだけでいい時代は、この先も続くでしょう。
流されているだけでも、優秀な人なら、なんとかなるからです。
何があっても、その都度、臨機応変に対応していく力があるからです。


じつは、その「臨機応変でなんとかやってこられた」事実が、やばいのです。
戦略の必要性に気づく機会を奪われてしまっているのです。


目標の設定から達成法までを戦略的に考え、
さらに戦略的にビジネスモデル全体を構築できる人はほとんどいません。



戦略を学ぶ価値に少しついて考えてみてください。


Aという商品と、Bという商品があるとします。


Aという商品を先に販売するのか?
Bという商品を先に販売するのか?
同時に販売を開始するのか?


順番を間違えれば、苦労ばかりして、売り上げが上がりません。
順番が正しければ、苦労することなく、商品が売れていきます。


売りたい商品がある場合、
普通の人は「その商品をどう売るか」を考えます。
そこには、重要なプロセスが抜けています。


全体の「戦略というルール」が先にあり、
その上で「売り方という戦術」があるのです。


戦略思考ができる人は、まず、その商品を売る前に、
その商品が売れる状況を考えます。
そして、その「売れる状況」をどう作り出すか?を考えます。


その結果、商品を売る順番もわかってきます。


戦略塾で戦略思考を身につけると、
このプロセスにかかる時間は、わずか数分でしょう。
しかし、そのわずか数分が、明暗を分けます。


戦略思考を取り入れられると、
あなたがやっていることを、正しい戦略の上に移動させられます。


すべての努力が、正しい方向を向き、力となるのです。


これが戦略的販売という考え方であり、リアルに役立つ方法論なのです。


ほかにも、


・「戦略的ゴール設定」とは?
   正しいゴール設定をするだけで、
   ゴールが自ら歩いて近づいて来てくれたりします。
   正しく伸びやかな(発展可能性を多く含む)ゴール設定を知ることは、
   あなたのプロジェクトの意味合いを根底から変えてしまいます。
   戦略的で、正しいゴールを設定しなければ、
   そこへたどり着こうという長期的モチベーションは生まれません。


・「戦略的ポジショニング」とは?
   風の強い屋外でのバドミントンを思い浮かべてください。
   風上のコートに陣取るだけで、勝てると思いませんか?
   どの立ち位置になるか、それは選べます。
   戦う前から勝てるポジションをどう発見し、どう獲得するか。
   知らなければそれだけで負けるポジションに着くリスクが高まります。
   優秀な人ほど、臨機応変に対応してしまえるため、
   なんとかなるから、気づきにくいのです。


・「戦略的集客・見せ方」とは?
   集客とは、氷山の一角であり、全体の戦略が顧客に対して露出している、
   つまり、偶然、お客様から見える部分にすぎないのです。
   どのような顧客を、どのように、いつ集めるのか?ということと同時に、
   もう一段、深いレベルでの顧客コミュニケーションを構築しなければ、
   表裏がある、弱い組織になります。
   いかに低コストで自動的に、かつ強烈に集客するか、という手法も
   学ぶ必要があります。


   また、集客の対象となる人とは、だれであるべきか。
   つまり、理想的な顧客はだれなのか、ということを設定するための
   前提となるルールを理解しておく必要があります。


・「戦略的学習・スキル獲得」とは?
   何でも学べばいいというものではありません。
   選択的にどの分野をどのレベルで学ぶべきか、という方針を持っていなければ、
   勉強ばかりして役立たない、ということになります。


・「戦略的リスクマネージメント」とは?
   リスクはマイナスではなく、プラスになることもあります。
   具体的にどのような方法でリスクを予見し、対応するのか。
   リスクに対応できただけでは、マイナスが0に戻るだけ。
   リスクをプラス10にするには?という視点の取り入れ方と
   具体的方法を知ることのメリットは計り知れません。


これらを知ることで、どれだけ容易に目標を達成でき、目的が叶うか、
あなたは、想像できますか?


さらに、上記のような戦略を統合し、
美しくかつ強いビジネスモデルへと昇華させたいと思いませんか?


このたび、岡野弘文の戦略塾を開催し、
戦略的思考とはどういうことか?
戦略的なビジネスモデルの作り方とは何か?
を皆さんにシェアすることにしました。


わかりやすく、かつ、実践的に
私、岡野弘文が「これが戦略だ」「これが戦略的ビジネスモデルの作り方だ」
というのをお教えします。
「岡野だからできるんだろう?」と言われないように、
ワークを通じて、実際に、身につけてもらいます。
リアルでもネットでも、どちらでも有効で強烈な手法です
(もはやネットもリアルの一部であり、分けることがナンセンスとも言えますが)。


繰り返しになりますが、戦略をきちんと立てることで、
少ない労力で、大きな成果を手にすることができます。


すべてを戦略的に再評価し、並べ替え、必要でない行動は捨てる。
その分、やるべきことを少なくできます。


なので、最終的に、戦略を究極まで突き詰めていけば、
無駄なことをやることがほとんどなくなります。


あなたが必要と思っていても、戦略的視点から見たら、
じつは無駄なことだということがよくありますので、
その評価の仕方もお伝えします。


一石二鳥、一石三鳥というように、同時に手にする利益が最大になり、
最短距離を進むことができるので、目標達成までのスピードが上がります。



岡野弘文の戦略塾
これからの起業家・個人事業家〜年商10億円規模までの経営者へ贈る
講座名 『岡野弘文の戦略塾』(通信制)
 ※『岡野弘文の戦略塾』講義会場での受講生の募集は締め切りました。
講師 岡野弘文
講座形式 ●動画講義 全5回(5ヶ月間)/1回6時間程度(ワークの時間を含む)
          毎月5日までに動画とテキストを郵送にてお届けします。
          動画はパソコンで再生できる形式です。
●個別相談 全2回1回60分程度
          スカイプもしくは対面 ※方法・場所は応相談
          ※メールでの質問も可。
入塾費 21,000円(税込)→無料 ※キャンペーン中
受講費 315,000円(税込)→262,500円(税込) ※期間限定優待価格
分割の場合…52,500円×5回払い(毎月末までにお支払いください)
 ※途中休学も可能です。ご相談ください。
申込方法 お申し込みフォームに必要事項をご記入のうえ、送信してください。
自動返信メールにて、入金先などをご案内します。
ご入金が確認でき次第、入塾正式に受付とさせていただきます。
キャンセル 原則としてキャンセルしていただくことができませんが、
初回の講義動画をお届けしてから1週間以内に限り、
講義内容などに納得がいかない場合は、
無条件でキャンセルしていただくことが可能です。
その場合は、お申し出より1週間以内に、
お支払い済金額全額を返金いたします。
お問い合わせ str@okano.ne.jp
主催 レアディレクション株式会社


岡野弘文の戦略塾 第1回講義の様子

東京で開かれた第1回戦略塾講義の様子(ワーク中)
東京で開かれた第1回戦略塾講義の様子(ワーク中)
講義動画の画面見本(もっと大きくなります)
講義動画の画面見本(もっと大きくなります)

『岡野弘文の戦略塾』第1回講義を受講された方からのご感想(一部抜粋)

何度もノートを見返しては、自社の分析に着手しています!

 考えによって価値以上の喜びが与えられる。
 戦略と、実行と成功のための戦術。
 理想の自分と理想のお客様、「●●●●獲得単価」という概念、
 とくに理想を分析して否定して検証してみるなど、
 掘り下げるべきポイントが明 確になり、やれる自信が沸きました。
 そう、まさに、「理想の追求こそ仕事を極めていくこと」。
 そして、仕事を極めることこそ人生の潤いになるのだと思います。


 2回目、3回目ととても楽しみです。
 何度もノートを見返しては、自社の分析に着手しています!

 

起業前に聞いてよかったと心から思います

 岡野さんのすごいところは、知識や経験が豊富で、
 ご自分の成功や失敗から来ている知恵として、
 戦略や戦術を語れるところです。
 しかも、難しいことも岡野さんから聞くと簡単そうに思えてきます。
 かといって、浅くはなく、深い内容でした。
 おかげで戦略立案の土台ができ、方向性を間違えずにすみそうです。
 起業前に聞いてよかったと心から思います。

 

戦略塾は、やはり期待した以上に深かったです

 いろんな角度から本質的なことを教えてもらえるので、
 教えられるというより気づけるという感じでした。
 正直、もっと用語の説明など知識が多めだと思っていましたが、
 そうではなく、自分の事業にもすぐに落とし込める内容でした。
 しかも、すぐに成果が出そうです。
 岡野さんらしく非常にユニークでなるほど!という戦略や戦術が
 ポンポン飛び出すのが痛快で楽しませていただきました。
 戦略塾は、やはり期待した以上に深かったです。

 

少し、引いた視点から、再度考え直してみます

 昨日は、新たな考え方を教えていただきまして、
 昨日から今日まで、、、頭の中で、自身立ち位置を再構築中です。


 「●●の縛り」が思いのほか大きいこと、それをはずしてみれば、
 新たな可能性が広がる、ということに改めて気づきました。


 ずっと、
 「ネットや通販でモノを販売できれば、可能性も広がるはず!」
 と、実はいろんな高額なセミナーや塾に入りました。
 ・・・しかし、
 行動に移すことが出来ず、立ち往生していました。
 正直、背中をポンッとおされるような「探し物」が見つからず、行動に移せず、
 時間も資金もかなり費やしてきました。


 企画書書き、では自分が関わって行きたい「お客様」を選ぶことが出来ません。
 いやだな、うそ臭いな・・・と思いながら、やってきてストレスが溜まっていて、
 自分で実践しようと思ったのです。
 しかし、商品を持つと、それはそれで自身が商品に囚われすぎて
 冷静な判断力がゆがみますね。(汗
 少し、引いた視点から、再度考え直してみます。


 岡野さんがおっしゃっていた、
 「理想状態とは?」という課題がありましたが、
 方向性が少し見えて来ました。


 ですので、早速、いくつかモニターにテストしてみたいと思います。
 たいへん深く考えさせられる時間でした。


 次回も楽しみにしています。
 途中で、困ったことが生じると思いますので、その時はまたご連絡させてください。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 御礼まで。

 

内容は想像の10倍の価値があったと思います

 日頃、忙しすぎて、ゆっくり考える時間がないままで
 ここ数年は特にひどく、これではいけないと思っていました。
 岡野さんから戦略塾の誘いを受けたとき、岡野さんに
 「暇にならなければいけない」と言われて
 そうならばと6時間にもおよぶ講義に参加しました。
 内容は想像の10倍の価値があったと思います。


 参加されている人にはビジネスで成功されている人も多かったですが、
 そんな人も岡野さんの知識量や本質を鋭く突いた説明に引きつけられていましたね。
 なかなか得がたい価値を持つ機会です。
 入塾を強くオススメします。

 

たくさんの気づきを得ることができました

 世間は、「どうやるのか?」という戦術ばかりを追求する傾向が強く、
 肝心要の「どうあるべきか?」という戦略部分を欠いてしまっている起業家が
 多すぎることが再確認できました。
 自分の事業、あるいは自分自身がどういうタイプであるのかという正確な認識なくして、
 いかなる優れた戦術も意味をなしません。
 そればかりか、余計なコストを生むなど、デメリットが多くあることがわかりました。
 限られた条件の中でいかに成果をあげるかが重要であって、
 その戦略の検討なしには、ビジネスで成功を勝ち取ることは難しく、
 その傾向はますます高まりつつあります。
 そういう意味で、改めて自分自身の事業を客観的に見直す機会が得られ、
 たくさんの気づきを得ることができました。
 岡野さんありがとうございます!

 

非常に濃い一日となりました

 とても素晴らしかったです!


 まず、そもそも大企業が取り入れている戦略や中小企業でも応用できる戦略など、
 ランチェスターくらいしか知らなかったので、
 新しい知識を自分の中にインストール出来たことが非常に大きな集客でした。


 また未来予測としての「理想顧客」という観点で今後の戦略を立てる
 という部分が目からウロコで、
  この視点でビジネスを考えることで
 「勝負は始まる前に決まっている」「僕らは楽をしなくてはならない」
 という岡野さんのおっしゃる本当の意味が分かった気がします。


 これを良い機会として弊社にとっての理想顧客は誰であるのか?を徹底的に考えて、
 そこにフォーカスして今後の戦略を考えて行こうと思っています。

 非常に濃い一日となりました。今後の講義も非常に楽しみです。


 (帰りが一緒になった方々も「凄く良かったですね!最初にこれを学びたかったです。」とおっしゃってました)



岡野弘文からのメッセージ

戦略的思考が手に入ったあと、あなたが見える世界はガラリと変わります。


人の良いところが見えるようになりますし
(それは自分自身の良いところに気づくことにもなりますが)、
人が持つ個々の能力を最大限に活用し、
各自が思い描く理想の状態に近づいていけます。


私たち一人一人の力は小さくても、
知恵を出し、戦略的にビジョンを思い描くことで、
より大きなことを成し遂げることができます。


岡野弘文の戦略塾に、ご期待ください。




お 申 し 込 み フ ォ ー ム

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